SSブログ

石って本当は身近なもの [天然石]

昨日の記事で書いた事で思い出して。

昨今パワーストーンの流行で、きれいな原石もけっこう簡単にお手軽価格で手に入れられるようなありがたい世の中ですが、実は石って自分たちの足元にあるもの。
ネットで検索すれば、きっと自分の住んでる地域にも、えって思うような石が出るのがわかったり。
(ちなみに福岡では、前出のペグマタイト岩脈にはほんとーに40種類くらいの鉱物が出るそうな。トルマリンとか、稀少金属とか。他に金隈のほうで孔雀石=マラカイトが採れてたらしい。)
意外とアスファルト敷き詰められてる地域では忘れがちですが、ふと拾った石が、案外縁のある鉱物だったりするかもです。昔、小学生だった頃、理科の課外授業で隣町の住宅造成中の地層をみんなで見に行って、色々石を拾って帰った時、クラスの中で一人だけ水晶を見つけた子がいて、たいそううらやましかったっけ。
自分ではそんな華やかでわかりやすい石、なかったなーなんて思って、でも白地にほんのり内側からハッカ色の石が気に入って、一ヶ月くらい持ってたっけ。
今にして思えば、あれはアクアマリンの母岩原石にちょっと似てたかなぁ、なんて思ったりします。

ミニ知識ですが、石英という白っぽくてほぼ不透明な石が出る場所は、けっこういろんな半貴石の鉱物が出る可能性が高いそうですよ。
タグ:天然石 鉱物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの鉱物採集勾玉の謎って?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。