SSブログ

アフラ・マズダ、羽を伸ばす [神社・仏閣]

って昨日の『国宝阿修羅展』の感想の続きですが。

あれからネット検索などしていたら、『阿修羅ファンクラブ』なるものを見つけまして。
http://www.ashura-fanclub.jp/
どうも前売りチケットを買っていたら、阿修羅ピンバッジとか、もらえてたんですね。惜しかった。

そのページに「阿修羅クイズ」が載ってまして。
阿修羅って、ゾロアスター教の光の神『アフラ・マズダ』から来てるって書いてあります。
Wikiなども見てみたところ、どうも在来神の有翼光輪の太陽・光・豊穣などの善神が、宗教的な書き換えで、悪神にされたり、その後改心して取り込まれたりしたっぽいです。

帝釈天と、金鼓(こんく)が鳴る度に、戦いを続けていて、その金鼓の音に、ある時ふといやになって仏門に下ったっていう会場での描写でしたが、その『金鼓(こんく)』、会場での展示品にもありましたが、どうみても銅鑼のようで、(『ゴング』だよな。)と思っていたら、やはり子供連れのおかあさんが、「これ、ゴングって感じよね。」といってました。

八百万の神OKな日本の地で、いつものおつとめの仏教のくくりからもはずされて(魂抜きされてますし)、ガラスケースからも出て、広い空間で久々にうんと羽を伸ばしてる、
異郷の神 アフラ・マズダー。
ちょっと想像してしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。