SSブログ

オレンジカボチャ [日常・自然]

ハロウィンも月末に迫り、街のカボチャの飾りつけもあちこちで見かけるようになりましたが、ハロウィンカボチャ、いつもの緑カボチャは使わず、オレンジ色なんですよね。
昨日たまたま野菜売り場で見かけて、オレンジカボチャ、買ってきました。

kabotya.JPG

ケルトの大晦日は10月31日で、収穫祭でもあるそうです。
日本でも、冬至にカボチャを食べる風習がありますが、こちらも古代には冬至が一年の始まり。
赤いかぼちゃは陽を表すので、本来は赤かぼちゃと聞いたおぼえがあります。
西洋でも、東洋でも、年の変わり目に赤カボチャって不思議な符号ですね。
食べるだけでも、ビタミンたくさんとれて風邪ひかなそうな気がします。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

みかん

ほりけんさん、りぼんさん、kazukazuさん、shinさん、nice!をありがとうございました。^^
by みかん (2009-10-20 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。