SSブログ

シンギングボール体験 [天然石講座]

昨日は太宰府開運館さんの第7回勉強会でした。
「密教法具の使い方」といって、いつもの石の勉強会とはちょっと違って、「今回どーする?」と思ったのですが、石の浄化をするティンシャ(ドラゴンの大好物!)の使い方などがあるということで、やはり頑張って行って来ました。

チベット密教の道具ですから、やはり普段見慣れないものも多いのですが、よく仏像が手にしている、五鈷という道具が今ではヒーリングする方々が、エネルギーを集めて流すのに使っている話とか、9という数字は大砲並みの大変なパワーがあるから、軽々に使ってはならない九鈷の話とか。
チベタンベル(鐘みたいなほう)も浄化のエネルギーがあるとか。
ティンシャは並行に打ち合わせる他に、魔を斬る時は切り火を切るように打ち鳴らすとか。

色々あったのですが、やはり圧巻は『シンギングボール』でした。
最初は私、『クリスタルボール』と混同していて、「リアルで聞くのは初めてだな~。」とか思っていたのですが、こちらは7種の金属を溶かして作られた、綺麗な仏様の線画が彫り込まれた巨大なおりん(仏壇にあるあれです、あれ。たまにお寺に巨大なおりんがありますよね。)のようなものでした。
まずは頭にタオルなどでクッションを作り、鉢かつぎ姫のようにシンギングボールを被ります。
そして大きなバチで、ぼーんと鳴らすのです。
大中小とあったのですが、それぞれに音色が違って、初心者向け?親しみやすい音色の小、低い音色で即座にグラウンディングできる感じの中、そして長い残響と倍音の響きが美しい大。
中でも大はその残響に聞き入っている間に、いつの間にか瞑想状態に入ってしまう感じに、美しい響きでした。

音色で石を癒したり、人を癒したり、といったグッズの勉強会でしたが、やはりとても面白く、めったにできないいい体験ができました。
また、機会があったらシンギングボール、やってみたいです。

今回仲間になったのは、水晶でできた五鈷でしたよ。
ペンダントにしてさげていようかしら、と思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

フランチェスカ

うわー、そんな体験をしたんだ~。
素敵…
私も密教にすごく興味があって(かといって勉強はしてないんだけど)。
チベット仏教になぜか惹かれて、ブータンに行ったこともあって。
その時、運よくブータンで最高位のお坊様に偶然お会いすることができて、
祝福していただけたの。
今でも大切な思い出になっています。

シンギングベル、経験してみたいわ。
by フランチェスカ (2009-11-19 13:16) 

みかん

フランチェスカさん >チベット仏教、面白いですよね。
素敵な体験をされたんですね。ご縁かなぁ。
アメリカならそちらのほうでもシンギングボール、どこかにあるんじゃないかって気はします。
きっとどこかで体験できますよ。^^

by みかん (2009-11-19 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。