SSブログ

太宰府天満宮の菊祭り [神社・仏閣]

17日、太宰府開運館さんの講座に行った日は、実はハードワークがたたり、明け方からの頭痛がひどくて正直風邪初期状態フラフラで行ったのでした。
案の定バスを逃してしまい、到着遅れをメールで連絡したのですが、着いてみると会場が開いていません。
何と開始を一時間間違えて、結果的に早くついてしまったのでした。
そこでいつも鳥居のそばまで行くのに、なかなかお参りできなかった太宰府天満宮にお参りしていくことにしました。

dazaifukiku2JPG.JPG

参道を通り、太鼓橋を渡ると、菊祭りがあっていました。
お参りする神社の祭壇の傍にも菊が飾られていました。
いつものようにお参りし、神様に感謝を捧げ。
お神酒をいただく場所があったのですが、残念ながらお神酒は置いていませんでした。

帰りに菊祭りをゆっくり見ていきます。
出品者の方々の丹精込めた、花火のような大輪の菊が咲いています。
これ、昔祖父が蚊取り線香みたいな針金つけて、大きな菊を作ってたな、などと思い出し、菊のいい匂いに包まれて。
会場のはずれで、何と日本酒地酒の試飲会があっていました。
天神様GJ!
これがお神酒ですね!!
ソーマいただきます。(笑)

吟醸酒、純米酒、にごり酒とあって、純米酒とにごり酒をそれぞれ少しづつ、試飲させていただきました。
ぽかぽか体があたたまり、その後の講座のシンギングボールの気持ちよさも相まって、帰る頃にはすっかり風邪気が抜けて、頭痛もひどくならずに治まっていったのでした。
タグ:神社 太宰府
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

みかん

takagakiさん >nice!をありがとうございます。^^
by みかん (2009-11-23 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。