SSブログ

私的イザナギ・クエスト その1『祓詞』 [神社・仏閣]

『祓えたまい、清めたまえ。』で有名な、『祓詞』

http://ja.wikisource.org/wiki/%E7%A5%93%E8%A9%9E

それがお正月に神社で売っている『暦』の表表紙の裏に書いてあると知ったのは数年前です。

ある年、その文面に、『筑紫』というのが載っているのに気づいたのはいつだったか。
  ―――『筑紫』というのは一般に現在の福岡県の古称です。―――

あれ?っと地元の名が出てきたかとちょっと嬉しくなり、しかしそれに続くのが『筑紫の日向』で、日向といえば、宮崎県の古称ですので、「何だか変な地理ね。」と思っていたのですが、ある時、運転しながら、福岡から佐賀方面へ抜ける「日向峠(ひなたとうげ)」へ思い至り、もう一度あれ?っと。

『筑紫の日向の橘小戸の阿波岐原』と続くわけですが、『小戸』といえば福岡市のヨットハーバーがある場所なわけです。
アワギハラ=泡が分かれる海原? 海岸?

天孫降臨の日向高千穂が有名なので、この祓詞の場所も、やはりそちらであるという説が現在主流のようですが、遠い昔のイザナギノミコトの禊祓いを想像しつつ、海で遊ぶのもいいのではないかと、去年の夏休みのある日、子供を連れて出かけたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。